1997年

ぽつらぽつら書きたいです

星空恐怖症

星空恐怖症を知っていますか?


先週の「マツコと有吉の怒り新党」見て
私は初めて知りました




なんでも、
満天の星空を見ていると
落ちてくるんじゃないかとか
激しく広大な宇宙の片隅で
燃えてるいるんだという事実が
恐ろしくて逃げ出したくなるとか


‘’まっさか~そんな訳ないじゃん
だって満天の星空って
すごくロマンチックだもの”


率直な感想です





想像してみました
満天の星空を


田舎育ちなので
綺麗な星空は見てきました
でもよく写真で見るような
天の川がくっきり分かるような
たくさんの星は
見たことありません







想像してみると
確かに怖い気がしてきました


あれ?






広大な闇が広がる宇宙には
たくさんの惑星があって
ポツポツと活動しています


その中で太陽系に
属されている地球だって
ポツポツと活動しています


宇宙ってなに
惑星ってなに
地球ってなに
人間ってなに
感情ってなに
死ぬってなに




死んだらお星さまになって
夜空でキラキラ光るだと〜〜〜〜〜〜?






恐ろしいです







何も‘’確かに”分からないからです
何もわからない










満天の星空を
目のあたりにしたら
こんな不安(恐怖)が
いっぺんにのしかかる
気がしてきました







来年、蔵王に行って
確かめれたら
いいなと思っています










この番組では他にもいろんな
恐怖症についてやっていました

月恐怖症 脇見恐怖症
木星恐怖症 排水口恐怖症 etc



ちなみに私は
閉所恐怖症です
閉じ込められると困ります(意味深長)



おわり