1997年

ぽつらぽつら書きたいです

数学の先生

中学の頃の数学の先生は
一言で言うと「こども」でした

運動会で自分の
チームが負けると
ウソだ!ってだだをこねたり、
飼い犬(こんにゃくというそうです)が
亡くなると2日学校休んだり
校長先生に怒られると
しょげて授業中元気なかったり


こども?
いや、とても人間味のある先生でした



先生はみんなから嫌われていました
「ジコチュー」「うざい」「自分勝手!」




……

ご最もでした




でも私はとても好きでした
人間味がある人が好きなんだと思います


先生は40代くらいのおじさんで
すごく綺麗な奥さんと
美人な娘さんがいます

家は遠野に3つあるんだと
よく自慢しています


噂によると町のみんなから
嫌われてると聞きます
カワイソー!


とても数学ができる人でした
数学の先生なので






中3の冬の頃の話です
生徒会長をやってた私は
もう仕事納めというか
引き継ぎの時期でした


町のみんなに感謝の気持ちを
込めて児童館と公民館と保育園の
窓ふきをするボランティアを
企画していました


生徒会内で いいね!と
みんなで意見が一致したので
職員にこの案を提出しに
行った時、数学の先生は言いました

「そうだ!クリスマス近いし
みんなでサンタの帽子かぶって
窓拭きしたらじっちゃんばっちゃんや
園児は喜ぶんじゃないか?」


私は大賛成でした
たしかにみんな喜びそう!



それを生徒会のみんなに
持ち帰って話しました

「サンタの帽子100円だし
生徒会費余ってるから
全校分(38人)買おう!」


みんな不服そうでした
「そんな事したらうちらの
卒業式の後の打ち上げ安っぽくなる」
「どうせ数学の先生の入れ知恵でしょ」
「アイツ(数学の先生)が
被りたいだけじゃない?」
「生徒会費そんなのに
使うのアホくさい!」



結局、みんなに受け入れて
貰えず私は数学の先生に言いました

「反対という意見でまとまったので
ただ窓拭きすることにします」



数学の先生は何も言ってくれません
ガン無視です

何か言ってくれるのを
待っていたら



「はやくあっちいけ」



と一言、言われました



先生は涙目でした



私だって泣きたくなりました
泣きました





ただ本当に町のみんなに
喜んでもらおうと思ったのに

伝わらなかったのが
悲しかったのです
私も悲しかった








そんなこんなで
卒業式を迎えました



数学の先生は
みんなに嫌われてるくせに
一番泣いていました
別れが寂しかったみたいです



泣き虫かよ!



そしてみんなに1人ずつ
手紙を書いていました
最後にめんどくさい
数学の問題を付けながら




卒業式がおわると、
親子で記念写真を撮らないと
いけません


私は両親が来ていなかったので
撮らなくてもいい(撮りたくない)
と思ってたら
数学の先生が
「ほら撮るぞ!」と言って
一緒に撮ってくれました



親子でもないのに
ツーショットなんて変なの!



(優しさが嬉しかったです)



今でも実家に飾ってあります









もう一度言いますが
私は数学の先生が
好きでした
乱暴だしうるさいし我儘だし……etc
それを超える優しさがあったので、






最近初めたFacebook
知りました
数学の先生が病気で
入院してるとか



心にポッカリと穴があいたよう
とはこの事です
心にドーナツを
埋め込まれました
痛い







何の病気かその噂が本当か
分からないですが
中学卒業して以来
会っていないので
1度会いに行きたいです