1997年

ぽつらぽつら書きたいです

名前

寝れなくなったので
明日の一限チャレンジはきっと失敗です
また友達に怒られちゃいます



最近初めて自分の名前が好きになりました

なんで?




小学校の生活の時間にありました
『親から名前の由来を聞いてみよ〜!』
由来って意味すら分からなかった私は
そのまま親に聞きました
「名前のユライってなに?」
「何となく よくありそうかなって」


親から話を聞くと
歩美という名前は何となくつけたそうです
本当に何となく

実は愛美と付けたかったらしいですが
愛され美しい子どもに育てる
自信がなかったからやめといたと
あとから聞いてホッとしました



とても良くある名前です
私の暮らしてきた町が小さかったからなのか
その町の風潮なのか知りませんが
同じ学校に同姓同名は3人いました


“ザ・量産型~”



名前をいってもピンと
きてもらえないことが多く
私と同じ名前の子がたくさんいて
みんな違う人生を歩んでることが
不思議に思えたし嫌悪感がありました
思春期真っ盛りの中学時代のことです




だからSNSをはじめる際は、
個人情報流出回避というわけではなく
個性が欲しかったので
本名で始めることはありませんでした
TwitterはもちろんLINEすら
最初の頃は「石田」でやっていました(適当)



そうです個性が欲しかった




高校生になってもその感覚は
変わらずラインを本名でやることに
抵抗が抜けないままでした
Facebookも始めようと思ったけど
登録最中にこれ本名じゃなきゃ
できないと知り途中でやめたくらいです








2週間くらい前に講義を受けていた
友達との会話です
「歩美って名前いいよね 羨ましい」
えっ とびっくりしました
「なんで?」と聞くと
「分かんないけど歩美っぽいから(笑)」
と言われました


初めて言われました
モンモンした気持ちで
ぐるぐるしました



よく中途半端な関係の異性から
「可愛い名前だね~」
などと言われた事が多かったですが
社交辞令もいいとこですファック






友達に名前を褒められて以来
意識するようになりました



彼氏に名前を呼ばれるたびに
自分は「歩美」なんだなって実感しました





この前お母さんから電話がかかってきた時
いつもは“お前”か“お姉ちゃん”と
呼ばれていますが
「名前で1回呼んでみて」とお願いしたら
呼んでくれました
友達とイントネーションがちがくて
違和感がありました






何となく付けた名前らしいので
私も何となく自分の名前が
気に入りはじめました


悪くないです







もし自分に子供が出来た時は
子供が将来気に入ってくれる事を思って
付けたいです







おやすみなさい